忍者ブログ

Is there music there?

あっという間に過ぎていく毎日 そこに音楽はあるか!?

選択したカテゴリの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昼から僕ら二年は国立文楽劇場に古典芸能鑑賞に行ってきました。
はじめのほうは起きてたんですが、途中から案の定睡魔に襲われうたた寝…。くつろぎきれない感じの座席で起きたときに軽い頭痛が…(笑)

学校に帰って2部。明日お披露目会ですから最終チェックをしました。かかし役の先輩が体調を崩して欠席……。明日復活してくださればいいのですが。


明日の朝から体育祭の予行練習です。雨よふれ!!


今日はまだ頭が痛いので家についたら早く寝ます。


では。
PR


今日の部活は、まずHeart beat!をセクションリーダーを中心に合奏。構えるタイミングやドラムマーチのタイミングなどを確認しました。演奏会の幕開けですから、華やかにいきたいものです。
それから2部の練習。
はじめバンドは同窓会館二階で合奏。重役は一階で殺陣の打ち合わせ。
バンドと重役で殺陣のシーンをやってから、頭から全て通しました。師範代が演技をデジカメで撮ってくださったので、見たいと思います。果たしてブリキはどんな演技をしているのか…(笑)


昨日よりもめちゃくちゃ汗をかきました。もともと新陳代謝が人よりよくて、尋常でない汗をかくんですが疲労度的には今日の方がマシでした。


明日は文楽鑑賞…。
その時間寝られるので今日は遅くなってもちゃんと勉強や曲の勉強もしたいです。

明日も2部の合奏!!
皆で志しを一つにして頑張れば僕たちにできないことなんてない!!

気合いだー!!


6月5日夕方から部活を抜けさせていただいてシエナウィンドオーケストラの特別演奏会に足を運びました。
3部構成で第1部はコンクールをフューチャーしたのか、ガーシュインの「キューバ序曲」、課題曲Ⅰ、課題曲Ⅳ、ジョンマッケイの「レッドライン・タンゴ」の4曲を演奏されました。
なかでも印象に残ったのは「レッドライン・タンゴ」!
昨年の全日本吹奏楽コンクール大阪府大会において近畿大学附属高等学校と金蘭会高等学校の熱演を思い出しました。
特に近畿大学附属はめちゃくちゃ熱くて、情熱的で「リミッターの限界」を表す「レッドライン」という言葉にぴったりの演奏を聴かせてくれました。
もちろんシエナはその何十倍ものクオリティの高さで、熱もすごかったです。
第2部はサキソフォンプレイヤーの伊東たけしをゲストに迎えての演奏。伊東たけしが荒れ狂ってました(笑)うまい!特にラストのメドレーは興奮しまくりの、しまくりでした(笑)

第3部はガーシュインの大曲「パリのアメリカ人」。

アンコールは、もちろん「星条旗よ永遠なれ」。圧巻のサウンドで、もう音圧が桁外れなわけです。ラストを迎えたとき全身から無駄なものが放出したかのような爽快感を得られました。ありがとう、シエナ(笑)


指揮者の金聖響氏は大阪で生まれ、14歳で渡米。2008年に神奈川フィルの常任指揮者に就任されたりしています。
この間の題名のない音楽会吹奏楽特集にも出演されていました。指揮がかっこよくて、無駄がなくて、スマートで素晴らしかったです。



以上、後半を適当に書いてしまったレポートでした(笑)


19時からシエナ・ウィンドオーケストラ特別演奏会が始まります。

堪能してきます!!


朝練はHeart beat!を生徒のみで合奏。セクションリーダーにハーモニーの確認などをしていただきました。
今日は昼から体育祭の小会があって13時から16時半まで踊りまくってました(笑)
途中「結団式」というネタ大会的なものがあって珠玉のネタを6個くらい披露しました。何個か不発もありましたがトータルめちゃくちゃ笑ってもらえて、3年生や1年生ともコミュニケーションがとれるようになったので嬉しいです。笑いっていいもんすねー(笑)

それから21時まで合奏。前半はティルと春犬。春犬はテスト前が最後の合奏だったので忘れていることがたくさんあったので情けなかったです。

後半は2部。OBの方々も駆けつけてくださって、たくさん演技指導などをしていただきました。
お叱りも受けました。体育祭に勉強、1部・3部の曲、そして劇。目の前にはたくさんの課題が積まれている状態です。前回同様、焦らず焦ります。ゆっくり急ぎます。

劇に関して今まで何も言ってませんでしたが、次からはじゃんじゃん言うていきたいと思います。とりあえず、台詞を今日中に覚えてしまいたいと思います。

もちろん、ティル、春犬、ローマを聴きながら。


今日は、体育祭ダンス朝練で幕をあけました。何回やってもしばらくすると忘れてしまうのでしっかりしないと…。
まあ、テストが返ってきましたがみんなめちゃくちゃ勉強してんねんなー、と返ってきた答案を見て思いました(笑)甘く見てたなあ。期末テストが7月に控えていますので毎日しっかり勉強します。放課後はダンスの練習で4時半まで拘束。5時半チューニングの6時合奏開始でした。まずHeart beat!の合奏。やっぱりサイコーです。悦に入っちゃいます(笑)
休憩挟んでティル。

昨日久々にしっかりと楽器を吹いたんですが、今日でだいぶ調子が上がってきた感じがします。

時間がないわけですが「焦らず、急ぐ」これを念頭に置いて、12日の体育祭含め20日の定期演奏会に向けて突き進んでいきます!!

帰ったらティルや春の猟犬を聴きながら勉強して、1時には寝たいです。


では。


今日はライティングのテストです。昨日はほぼ机に向かっておりません。丸腰であります(笑)
勢いで乗り切ります!!ライティングは勢いで大丈夫そうなニオイがします。
それから部活!!夜練のエブリデイが続き、苦しいですが、勢いで!!定演まで20日きってますからやばいっす。


ではいってきます。


ラジオ聞きながら宛名書き。その後ジャングルのような自分の部屋を掃除しました。ホコリがすごくて目がイィー!!ってなりました(笑)
ラジオ聴きながらやったんで昼までかかりました。
昼ご飯のカレーライスを平らげてから髪の毛をチョキチョキしてもらいに行きました。日曜はやっぱり混みます…。
3時頃から5時まで明日のテスト教科であるライティングの勉強。それから地元の吹奏楽団に定期演奏会の宣伝をして、少しお話をして帰宅。淀川の河川敷に走りに行きまして、晩御飯の鍋食べて、風呂入って今です。
明日からクラブ始まるし今日は早めに寝ます。1時には寝たい…。頑張ります!!

では。


08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[09/08 アンチコング]
(09/03)
(09/02)
(08/18)
(08/18)
(08/18)
HN:
brass-bon!!
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1993/01/10
職業:
高校生
趣味:
読書、ラジオを聴くこと、音楽を聴くこと
自己紹介:
はじめまして。
大阪の某高校の吹奏楽部で「ユーフォニアム」という楽器を吹いている、brass-bon!と申します。

話題に一貫性のないブログですが暇があれば見てください!
<<前のページ  | HOME | 
Copyright ©  -- Is there music there? --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ